事務局からのお知らせ

「広島市省エネ機器導入支援事業補助金」の第3次募集の実施について

2024年02月06日

【広島市省エネ機器導入支援事業補助金】3次募集の公募が開始されます。

過去2回とは異なり、抽選にて採択候補者を決定されます。

申請を検討される事業者は、必ず受付期間内に必要な書類等を提出していただきますようお願いします。

 

■事業の概要


 本事業は、エネルギー価格高騰の影響が今後も継続することに備えて、エネルギー価格高騰の影響を低減させること、また、令和4年7月に気候非常事態宣言を行っている本市として、中小企業者等の脱炭素化に向けた取組を一層推し進めることを目的としています。

 

■申請の前に


 補助金交付要綱、募集要項、Q&A等をご覧いただき、申請に当たって必要な書類や申請の流れなどを確認してください。

広島市省エネ機器導入支援事業補助金交付要綱

 ■募集要項

 ■よくある質問(Q&A)第6版

 ■申請書類の作成に当たって

■第3次募集の受付期間


 令和6年3月1日(金曜日)9時00分 から 令和6年3月19日(火曜日)17時00分まで

 

■申請書類の提出方法


 オンライン申請、持ってくるまたは郵送にて受付(期限までに必着。郵送の場合は、受付最終日の消印有効)

 ※ オンラインによる申請の場合は下記ホームページ上にある専用フォームから申請してください。
https://shouene-hiroshima-shinsei.jp<外部リンク>
   オンライン申請の手引きはこちらです。
オンライン申請の手引き
申請フォームでの入力が必要な事項と、添付する必要がある資料等を事前にご確認ください。​

 ※ 持参の場合は、事務局への事前予約が必要となります。
※ 郵送の場合は、必ず「一般書留」、「簡易書留」または「レターパックプラス」のサービスを用いて送付してください。
※ 持参または郵送による提出の場合、申請に必要な様式を作成の上、提出してください。

 

■補助対象者


広島市内に事業所(※1)を有する中小企業者(個人事業主を含む)(※2)、組合(※3)または特定非営利活動法人(以下「NPO法人」という。)(※4)

(※1)工場または事務所その他の事業場
(※2)資本金または従業員のうち、どちらか一方が次の要件を満たす会社及び個人

中小企業者の定義

業 種

資本金

従業員

製造業等

3億円以下

300人以下

卸売業

1億円以下

100人以下

小売業

5,000万円以下

50人以下

サービス業

5,000万円以下

100人以下

特例

ゴム製品製造業
(自動車または航空機用タイヤ及びチューブ製造業並びに工業用ベルト製造業を除く)

3億円以下

900人以下

ソフトウェア業・情報処理サービス業

3億円以下

300人以下

旅館業

5,000万円以下

200人以下

(※3)中小企業等経営強化法第2条第1項第6号に規定する企業組合、第7号に規定する協業組合並びに第8
号に規定する組合及びその連合会
(※4)特定非営利活動促進法第2条第2項に規定する団体であって、次のいずれの要件も満たしているもの
(1)法人税法施行令第5条第1項各号に規定する収益事業を行っており、法人税に係る確定申告を行ってい
ること。
(2)認定特定非営利活動法人ではないこと。
(3)常時使用する従業員の数が300人以下であること。

 上記以外の法人(社団法人、財団法人、医療法人、社会福祉法人、学校法人、宗教法人など)は補助対象となりません。

 

■補助対象機器


 広島市内の事業所に設置され、かつ、補助対象者の事業の用に供される機器であって、下表に掲げるものとします。
※ 対象となる製品の型番等が該当するか確認したい場合は、事務局へ確認してください。

【高効率照明】

補助要件

既存機器を更新する場合であって、エネルギーの使用の合理化等に関する法律に基づくこの設備の性能の向上に関する製造事業者等の判断基準を満たすLED照明(トップランナー基準を達成したLED照明)

注意事項

・ 上記の補助要件を満たした上で、固有エネルギー消費効率が次の条件を満たす必要があります。

(光源色が昼光色・昼白色・白色の場合)100ルーメン/w以上

(光源色が温白色・電球色の場合)50ルーメン/w以上

​・ 高効率照明については、既存の照明設備を新たに対象の照明器具(LED電灯器具)に更新するものである必要がありま  す(LED照明からLED照明への交換は対象外)。

・ 照明器具のみの交換等、工事委託費を伴わない場合は対象となりません。照明器具そのものの入れ替え及び入れ替えに伴う安定器の撤去やバイパス工事が伴う必要があります。

・ 対象となる機器は、2020年度を目標年度として省エネ基準達成率100%以上であるLED電灯器具に限ります。

・ 電球(LEDランプ)は対象となりません。

・ 内照式看板の照明器具は対象となりません(ただし、看板を外から照らすための照明は対象となる場合がありますのでご相談ください)。

 

【高効率照明以外の機器】

補助対象機器

高効率空調/業務用給湯器/高性能ボイラ/高効率コージェネレーション/変圧器/冷凍冷蔵設備/産業用モータ/制御機能付きLED照明器具/工作機械/プラスチック加工機械/プレス機械/印刷機械/ダイカストマシン/産業ヒートポンプ

補助要件

既存機器を更新する場合であって、経済産業省が実施する「省エネルギー投資促進支援事業費補助金(C)指定設備導入事業」において、補助対象設備として登録、公表されている製品

確認方法

専用ホームページ上に対象となる製品の一覧表を公開しています。必ず確認してください。

https://shouene-hiroshima-shinsei.jp<外部リンク>

※ 専用ホームページ上のリンク先から該当の有無を確認する場合
確認したい機器をクリック→「CSVファイルダウンロード」をクリック

 

■補助対象経費


 機器購入費(補助対象機器の購入に係る費用)及び工事委託費(第三者に委託する補助対象機器の据付等に要する費用)とします。ただし、補助金により財産を取得する場合は、所有権が補助対象者に帰属しないもの(リースなど)は補助対象経費とはなりません。

 

■補助率及び補助上限額


補助率:4分の3
補助上限額:1,000万円/者
補助金額の算出は、補助対象経費に補助率を乗じたものとし、千円未満の端数が生じたときは切り捨てた額を補助金額とします。

 

■問合せ先及び書類の提出先


〒730-0042
広島市中区国泰寺町一丁目8番20号 国泰寺信愛ビル 6階
広島市省エネ機器導入支援事業補助金事務局

対応時間:9時00分~17時00分(土日祝日を除く)

問合せ先:082-236-6705
info@shouenekiki.hiroshima.jp

専用ホームページ:https://shouene-hiroshima-shinsei.jp<外部リンク>

 

■抽選について


 第3次募集は、過去2回とは異なり、先着順ではなく抽選により採択候補者を決定します。
申請受付期間(令和6年3月1日(金曜日)~令和6年3月19日(火曜日))に受け付けた申請書類を対象とします。
抽選会は以下の日時・会場にて公開で行います。

1 抽選日時及び抽選場所について
⑴ 日時
令和6年3月29日(金曜日)10時00分~
⑵ 場所
広島市工業技術センター(広島市中区千田町三丁目8番24号)

2 抽選の方法について
下記リンク先の抽選ツールを用いてランダムに抽選します。
https://rakko.tools/tools/91/<外部リンク>
⑴ 申請受付時に抽選番号を割り当て、次の方法で申請者にお知らせします。
ア オンライン申請の場合、受付完了後に届くメールに記載の番号が抽選番号となります。
イ 持参の場合、窓口で抽選番号を記載した用紙を配布します。
ウ 郵送の場合、書類の受付を確認後、抽選番号を記載した用紙を返送します。
⑵ 各番号が記載されたリストをもとに、上記のツールを使ってランダムに抽選します。
⑶ 当選した申請者の申請額を合計し、予算の上限に達した時点で抽選を終了します。
⑷ 当選者の番号は一覧にしてホームページで公表します。

3 注意事項
・ 抽選の結果については、ホームページで公表します。ホームページでの公表をもって申請者の皆さんへの連絡とかえさせていただきます。個別に結果の連絡はしませんので、予めご了承ください。
・ 抽選によって採択候補者を決定したのち、審査に進みますが、審査の結果、交付決定できない場合があります。当選=交付決定ではないのでご注意ください
・ 交付決定となるまでは、工事の契約、発注等はしないよう注意願います。
・ 当選し、交付決定となる場合でも、申請額全額を補助することを約束するものではありません。
・ 抽選に必要な番号は、申請書類受付時に通知しますので、紛失及び失念しないようご注意ください。
・ 抽選の結果について異議申立ては認めませんので、予めご了承ください。

一覧へ