あさinfo

H28経営発達支援事業「5. 需要動向調査」レポート

5. 需要動向調査平成28年7月~令和3年3月(第1期)経営発達支援計画

2017年02月01日

 平成287月、当広島安佐商工会は中小企業庁が公募する「経営発達支援計画」の認定を受けました。これは、地域経済団体としての商工会が、今まで以上に地域経済のプラスとなるような取り組みを行っていくための行動計画です。

 その一事業として、平成28年における当会エリア(高陽を除く安佐北区および八木・緑井・川内)内の住民データや消費動向といった基礎データをまとめました。

 ここでは、地域内の需要動向調査として、地域内の事業者さんが取り扱っていることの多い7つの消費財分野「自動車関係」「家電関係」「外食関係」「住宅、住設関係」「健康関係」「服飾品関係」「理美容院関係」について、商工会の会員さんを対象に「消費者としてのご意見」をアンケートから収集しましたので公開します。

 該当の消費財分野を扱う事業者さんの、事業の参考データとしてお役立ていただければ幸いです。
 
 
 次年度以降も同様の調査を行って、情報を公開いたします。ぜひお役立てください。

 

【地区区分】可部地区、佐東地区、安佐地区の3区分

「可部地区」:可部・亀山・三入・大林・可部町

「安佐地区」:安佐町・あさひが丘

「佐東地区」:川内・八木・緑井・八木町・緑井町
 
 
需要動向調査アンケートから読み取る、魅力あるお店の取り組み
分野ごとダイジェスト

【伴走型小規模事業者支援推進事業 地域内事業者を対象にした業種スワップアンケート(H28)より】

自動車関係(自動車販売及びその周辺業務)

【接客・技術関係】

○親切丁寧。(13件)
○車の整備の技術が良い(4件)
○対応が早い(3件)
○車検が通らない事やお金もうけの事を考えていないので、非常に相談しやすい。
○何でも気軽に相談にのってくれ、かつコストがなるべくかからない方法で施工してくれる。
○修理箇所をわかりやすく説明してくれたり、他店で修理が無理と言われたがちゃんと直してくれました。
○低価格なのに故障しない。
 
 
【その他取組関係】

○アフターサービス(2件)
○飲み物、お菓子のサービスが有る(2件)
○徹底した地元密着型。
○車検の予約がネットで可能。
○販売、車検、修理、保険、代車など、車の事で全て対応してもらえる。
○洗車してくれる。
○外車を専門とされているのでより深い知識の提供を望むが、いつもたくさんの情報を頂ける。
○車の定期点検や車検の際には自宅まで車を取りに来てくれるところ。購入した後も面倒をしっかり見てくれるところ。

家電関係(主に白物家電)

【接客・技術関係】

○商品説明がわかりやすい(3件)
○購入した商品のお届け時に使い方を丁寧に教えてくれる。
○家庭の事情にあった商品を提供してくれる。
○平日行くとわりとすいているので、ゆっくりみれるし、対応もせかせかしていない。
 
 
【その他取組関係】

○アフターサービス(8件)
○購入品の不都合がある時、とことん整備、とり替をしてくれる。
○ポイントも貯まる様になり益々お得になり良かったです。電話ひとつで商品を届けて頂ける利点、保証も充実。
○家電の取付等家庭に入ってもらっても安心していられる。色々な相談にのってもらえる。
○電気器具の修理をお願いしましたが、その上に洗面台の流しの掃除までしてもらいました。
○デジタルカメラを購入する際、メモリーカードが入っていないことを伝えてくれて、持っていないようなら購入
 されてはと親切に教えてくれた。
○テレビ修理の時、他の機器の接続方法をお聞きしたらを教えていただき、コードを買って持って来て接続して
 くださいました。テレビの修理なのにスピーカーもビデオも良くなり最高に得した気分です。
○家族的なコミュニケーションがあり、戸別訪問でセールの案内があったり、購入した年末には戸別訪問で
 カレンダーを配ってくれる。

外食関係

【接客・技術関係】

○美味しい(16件)
○接客態度(6件)
○オーナーの人柄(3件)
○早い。
○頃合いを見てドリンクのオーダーを取るのは上手です。
○店を出る際に店の外に出てまでお見送りをしてくれる。
 
 
【その他取組関係】

○低価格(2件)
○外装、内装ともにきれい。(2件)
○料理のボリューム。
○サイドメニューが豊富。
○少しこった物を食べさせてくれるとこ。
○コーヒー無料。イートインコーナー有。
○新鮮。
○日本酒の味だったり、地域だったり、ものすごい細かく説明文が書いてあって、たのみやすかった。
○ゆっくり過ごすことができる。
○夏暑い日に食事をした後にもお手拭きが出てくる。
○野球が視聴できる。
○アメニティが充実している(油とり紙、うがい液等)。
○コックさんが色々声をかけて話をしてくれる(邪魔にならない程度で)。
○タッチパネルでの注文で時短になり商品が来るのが早い。
○ディスプレイがとてもかわいくて、たくさんパンを買いたくなる。
○トイレがきれい。
○広島東洋カープが優勝した翌日飲み物サービスがあった。
○すべてではないですが、使用している食材の生産者を表記したり、国産小麦にこだわって作っているパンの
 販売など食材の安全性に気を遣われている印象を受けます。また時々コンサートなどのイベントもされている
 ようでお客様を楽しませようという気持ちが伝わってくるお店だと思います。

住宅、住設関係(主にリフォーム)

【接客・技術関係】

○小さな事でも丁寧に相談にのってくれる(2件)
○営業の仕事に対する知識が豊富。細やかな心遣い。
 
 
【その他取組関係】

○アフターサービス(2件)
○工事が丁寧で公示価格が安い。

健康関係 (整体・接骨院・整骨院・ほぐし・マッサージ)

【接客・技術関係】

○丁寧(3件)
○接客対応(2件)
○人柄(2件)
○先生の技術(2件)
○こだわりの食事。一瞬で治る猫背治療。冷え症に効果がある治療。
○代表者が施術してくれるときは的確にしてくれる。馴れ馴れしくなく、よそよそしくない、ちょうど良い間合い。
○話題が豊富。長時間施術してくれる。
○全身の整骨とほぐしをしてくれる。1.5~2時間する。
○悪いところだけでなく身体全体を診て治療する。高齢者には特にカウンセリング。若者には色々と話を聞く。
 
 
【その他取組関係】

○低料金。
○明るい雰囲気。
○漢方入よもぎ蒸しは冷えや更年期に効果を実感しています。
○建物がログハウスで自然の環境で落ちつく。

服飾品関係

【接客・技術関係】

○店員の接客が抜群に良い。
○以前買った物も覚えていてアドバイスが聞けるので。
○近ごろの流行を教えてくれたり、自分に合った商品を勧めてもらえる。
 
 
【その他取組関係】

○低価格(2件)
○ポイント(2件)
○商品数が多く品質も良い。
○品物が多い。
○洋服の他にもいろんなイベントを行い楽しませてくれます。無理強いをしないところもとても良いです。
○商品が豊富で自由に見れる。試着ができる。
○メーカーのサイトで注文した品を広島の店舗で試着して決める事が出来る。
○注文すると、自分のサイズや好みにぴったりのものを問屋から仕入れて下さり、安くして下さるから。
○店の立地、商品のディスプレイ、空間の使い方、商品のセレクト、店員さんの対応・・・どれもすばらしく、
 とても居心地がよいのでまたいきたくなる大好きなお店です。

理美容院関係

【接客・技術関係】

○技術とサービス(4件)
○接客態度が良い(4件)
○親切丁寧(4件)
○思い通りの髪型にしてくれる。
○色々な話をしてくれる。
○意見を聞いてくれる。
○髪型など丁寧に相談にのってくれる。静かで安らげる。髪質などに合せた対応をしてくれる。
○自分の髪についてのアドバイスを丁寧に教えてくれるし、とても話しやすい雰囲気の人、お店。
○使用している商品が自分の髪によく合っている。
○昔から知っていて行きやすい。
○帰り際、見えなくなるまで見送ってくれる。
○人柄が良く、リラックス出来るし、お話も楽しい。
 
 
【その他取組関係】

○コーヒー、お菓子等で接待(4件)
○トリートメントをした後、2週間以内の来店で同じトリートメントが無料でしてもらえる。
○ポイントがたまる。
○要望を聞いて下さり、なごやかな雰囲気がつくれ対話がはずむ。
○1周年キャンペーン。1Fでレディスシェービング無料体験有がいつも出来ないことなのでうれしいサービス
  だと思います。
○消毒をかなりやっている(そり、はさみ、くし、毛はらい)。掃除、消毒、これが一番大切。
○予約制である(確実に時間を守ってくれる)。手早い。無駄話が少ない。
○ヘアカラーを3週間以内の予約で3,000円に消費税でブローまで込みの料金でしてくれる。
○手作りの情報誌を時折郵送してもらい、店ではアットホームな感じで居心地がとても良い。
○終了後マッサージのサービスと飲食のサービスがあり店員のマナーが良い。
○待ち時間に飲物のサービスがある。マッサージをしてくれる。
○店がきれいで入りやすい。

 
 
 
需要動向調査アンケート集計結果はこちらです。
 

 

一覧へ